メインクエストChapter3 アークデビルソロ〜アクア・ドラコ・ティアメス Part1

こんにちは^

しばらくメインクエストやら色々で、すっかり更新を怠ってしまっていました。
さて、この間に、メインクエストを進めて参りましたので、特に秘密を中心に日記を書こうと思います。

セイジは、思ったより難なく、クリアできました。次は、アークデビルです。とはいっても、その間にあれやこれやとお使い・移動があるのですが・・・(詳細は割愛します^^)
実は、時間がかかったのは、ティリンドラ探しと、クローラー探しだったりします。
ティリンドラの場合は、ノーススワンプにいるからといわれていたのですが、

必死になって、「ウェスト」スワンプを探しており、1時間近く捜し回って、漸く、マップが違うということに気がついたのでした。

次に、クローラーですが、これは、アークデビル戦の直前あたりで言われるお使いです。このクローラー、各場所に一匹くらいしかおらず、広大なオロイン森の中にまんべんなく沸くので、かなりドロップアイテムを集めるのに苦労します。しかしながら、一箇所だけ、4,5匹固まっている場所がありました。そこだと、うろうろするだけですぐに30程度ならアップできます。一応、覚書のために貼っておきます。

そして、いくつかお使いをした後、ついにきました!

大将軍アークデビルの駐屯地です。
今回は、お友達のぶきさんに、PTをお借りし、型通り、ポタ出しをしました。
ポタは、Gチャットをしているうちに、いつのまにやらひょっこり出てくれましたので、いざ、ダンジョンに突入!と思って意気込んだのですが・・・

入れない><
制限レベルがあるようです。
やむを得ないので、

露天を出して待機し、制限にかからないメンバーに来ていただくことにしました><
で、きてくださったのは

なんともまあ、豪華なメンバーです^;;
死地への餞に、フル支援をいただいて、いざ、出陣です。
ちなみに、アークデビルの対策として、火・地・風・闇抵抗を120以上にし、すべての異常抵抗を100以上にするように、装備を徹底的に抵抗装備にしておきました。(おかげで火力は激減です><)

ダンジョンに入ると、

!!!!何、この小ささ!?

マップのスケールの大きさに戸惑いつつ、一人で突入していきます。
途中の敵は、さすがにレベル差があったので、お話にならない強さでしたが、如何せん、数が多いし、HPも高めで、意外と面倒でした。さらに、移動速度が以上に遅く、その割にマップの大きさが、大きく、なかなか、アークデビル将軍のところまで辿り着ません。
漸く、

デーモン軍師の元へ到着。この時には、せっかくレジェールさんやLさんから頂いた支援は、すべて切れてしまい、名実ともに、アークデビル戦ソロという、非常に厳しい状況に追いやられてしまいました。(かといって、ダンジョンを出るわけにもいかず、もう、背水の陣ということになります)
そして、アークデビルのところに案内を頼むと、

ムービーの後、真打ち登場です。
しかし・・・・・それにしても・・・・
気持ち悪!!!

趣味は悪いし、蛾を連想させる気持ち悪さで、さっさとこんなのは駆除してしまいたいという、気持ちになってしまいます^^;;;

攻撃を開始。見た目のセンスの悪さ同様、攻撃もセンスがない、というか、まったくエレガントさのかけらもなく、文字通り、こちらを踏み潰そうとせんばかりの力技です^^;

最初の、黒いワタのような玉は、一直線に飛ばしてくるので、基本的に避けるのは困難です。スキルを使える職の方以外は、ダメージを甘んじて受けるしかないですし、このダメージがまた痛いことに、闇抵抗をバッチリ揃えていても、800〜900くらいうけます。連続で受けたときには、かなり瀕死のダメージになります。その他、ファイアーストーム(レイスなどがやってくる火柱)などをしてきますが、これも画面全体に一直線に飛んでくるので、飛んできた方向のターゲットはほぼ回避は無理です。ソロならば、甘んじて受けるしかなく、火抵抗を揃えていてもこれまた800以上ダメージが来ます。
一番いいのは、火・闇抵抗を揃えた上で、HP装備にして最大HPを2500以上にし、POT回復250%以上、フルヒールポーション連打というやり方ではないでしょうか。お金はかかりますが、これなら確実に生存可能です。
したがって、アークデビルに行くのに、抵抗なしで行くのは、自殺行為以外の何者でもないということを、身を持って感じました。
そして、アークデビルは、HPも高く、硬いので、削るのも大変です。そして、半分ほど削ったところで、

・・・今まで、本気じゃなかったんですか><;;
いきなり飛び始め、

ウィズさんのメテオと同じ音響と共に、空から槍をズドンと落としてきます。
これもまた、地属性抵抗を揃えていたにもかかわらず、800近いダメージ。
まさに、力技です。

仕方ないので、大技を受けたら、フルヒールポーションという形で、ひたすらこちらも力押しし、

アークデビル将軍の首を、頂きました^

この間、わずか5分足らずだったのですが、非常に緊張していたことや、派手なグラフィックとともに繰り出される豪快な力技のため、長かったように思います。

まあ、なんだかんだで、アークデビル大将軍は、一応、無事にソロでクリアすることが出来ました。

これで。漸くアクアドラゴン〜ティアメスに進むことができます。
出来れば、メインクエストのボスは、同程度のレベルのソロまたはせいぜいペアくらいの少人数でクリアしたいと思っているので、さらに頑張ってクエストを進めていこうと思います。

この日記を書いているときにはすでにクリアしているので、次のPart2でアクアドラゴン〜ドラコリッチ戦をレポートいたします。