メインクエスト 最終章〜 ティアメスとの死闘 ソロ(ペア)攻略

こんにちは^

ついに最終章に突入してまいりました。

ドラコリッチ戦の余韻に浸る間もなく、移動、クエストアイテム集め、また移動・・・が繰り返され、再び、秘密ダンジョンとなります。
Chapter4-Part6-1. 「明らかになる秘密」

メインクエストをした方ならほぼ全員が知っているであろう、ティアメス戦です。
初心者の私でさえ、ティアメスという名前をなんども耳にしており、「あれはソロ攻略不可能」とか、「高レベル火力さんがいないと勝てない」とかいうことをしょっちゅういろいろな人から聞かされていました。

しかし、私は、天邪鬼なので、攻略不可能と言われると、逆に攻略をしてみたくなります^

そこで、ティアメスをソロまたはそれに近い状態で攻略することにしました。
本当は完全ソロをしたいのですが、ダンジョンの仕様上、2人以上でPTを組まなければなりません。ギルドの仲間のひとりであるみゆさんにお願いし、PTをお借りすることにしました。かといって、PT借りておいて、じゃあひとりで行きますなんて虫のいいことは言えません。経験値という形で恩返しするためにも、一緒にティアメスの秘密に入ることにしました。

アリアンから3つ右のマップに、その入口はあります。なかにはいると、さそりやらのモンスターがいますので、ポタ出しをしました。
ちなみに、ドラコリッチの時とは違って、こちらの敵はいずれもやわらかく、ポタ出しは簡単でした。


入り口は、一番左上の奥にあります。

さて、なかにはいると、

またも小さくなり、広大なマップに入りました。最初こそ、この小ささがとても新鮮でしたが、メインクエストで4回も同じことを体験すると、もはや珍しさは全くありません。むしろ、移動速度が制限され、歩きづらさが目立つようになります。

最初にやるべきことは、この広大な砂漠(大きく分けて6つのエリアにわかれています)から、中ボスを見つけて倒すということでした。ティアメス戦そのもの以外で、このボスを探すという作業が一番辛いところです。とにかく、制限時間はほぼ無限に近いわけですから、虱潰しに調べるしかありません。
結構、探すのに苦戦したので、私が見つけた敵の場所だけでもSSしておきます。(ただし、毎回敵の位置は若干変わっているので、必ずその場所にいるわけではありません。各自で頑張ってさがすしかないようです)


そして、6体の中ボスをすべて倒してから、マップ右上に移動すると、

ついに、最終決戦の場所への入り口です。
中に入ると


気持ち悪><::

ティアメス様の登場です。
これが文字通り、死闘の始まりでした。

前情報として、足と本体があり、足を先に倒してからだと比較的楽であると聞いていたので、本体以外の2本の足を、各個撃破することにしました。そのため、範囲スキルのクエーサーを使わず、単体攻撃であるメテオコメットを使用することになりました。


作戦は
(1)まずは、とにかく最大火力で足を2本倒す
(2)本体を集中攻撃
(3)巻物
とシンプルです^

とにかく攻撃あるのみ。一応、相手の攻撃が、地属性(範囲毒)、その他風と光ということは予め聞いていたので、今回は、地+風+光を100%以上とし、石化などの状態異常をしてくるらしいとのことで、全異常抵抗を150%以上にしました。
おかげで、吸込など含めて、殆どの攻撃は痛くもないのですが、いきなり


変な頭が地面から出たかと思いきや、その後即死でした。そして、巻物を使ったあと、

このように、ティアメスの足元から全く抜け出せなくなってしまいました。(俗に言われる、ゴムバンド現象です)

図に印をつけたように、変な頭が出てきたら、その後、ティアメスの最凶スキル、キャラクタードリンキング(足元に引き寄せ+即死)が発動します。このスキルは、少なくとも攻撃が当たる範囲からでは回避・抵抗は不能です。試してはいませんが、吸い込みスキルが効かないと言われている、(2個上の星印をつけた)画面の隅あたりの地点では、このスキルは発動しないのかもしれません。いずれにしても、この攻撃が来たら、素直に諦めるしかないでしょう。

それでも、えらく時間がかかって(10分以上はかかったと思います)、

足を2本とも倒して、本体のみにすることができました。
ここからは遠慮なく、クエーサーを発動することができます。

本体のみにすれば、即死攻撃はしてこないという情報だったので、安心してトドメを刺すはずだったのですが・・・

・・・あら?普通に即死攻撃をしてきます・・・・

他のサイトの情報がデマなのか、アップデートで強化されたのかは不明ですが、少なくとも言えることは、本体も即死攻撃をするという事実があるということです。

仕方ないので、巻物の数にモノを言わせ、とにかく力押しをする方針に転換しました。
とにかく、ダメージを受けてもPOT連打で無視、石化したらすぐに万病治療薬を使用する。キャラクタードリンキングを受けて即死しても巻物で起き上がり、ひたすら攻撃。もう、相手との位置取りやら、どこを攻撃するやら、全く考慮せず、ひたすらパワープレイに討って出ることにしました。

そして、数えきれないほど巻物を使用し(多分25〜30個は使ったと思います)、

ティアメスを討ち取りました!!!

とても気の遠くなるような戦いで、持参した巻物も、あと1枚しかないという状態、フルヒールポーションものこり数個という、まさに消耗戦というか、持久戦というか、死闘という言葉以外が思いつかないほどの壮絶な戦いでした。

満身創痍でしたが、ここで終わりではありません。左上の、石像に触って、初めてクエストがアップします。

これを忘れると、またティアメス戦を最初からやり直すことになります。正直、ソロまたはペアではティアメス戦を2連続でやりたいという気分にはとてもなれません。なので、必ず、クエスト持ちでない人は、石像を触ることをお忘れなく。
あと、もう一点。ティアメスの特殊攻撃のおかげで、いわゆる、キャラクターが一点から動こうとすると、強制的に引き戻される、ゴムバンド現象にかかります。これは戦闘が終わっても治りません。この状態で、誰かひとりが石像に触ってしまうと、ゴムバンド現象に掛かっている人は、石像に触りに行くことができなくなるので、自動的にティアメス戦再戦への切符を手にすることになります。
なので、ティアメス戦が終わったら、クエスト持ちでない人は、順番にリログをして、ゴムバンド現象が解除されていることを確認後、リーダーから順に石像を触る必要があります。

これで、ようやく、ティアメス戦も終わりました。

こうして見ると、とても苦労はしたものの、当初言われているほど、メインクエストの秘密ダンジョンは攻略困難ではないということを改めて知りました。
「ソロでは不可能」「高レベルの手伝いがないと困難」というのは、デマであるということを、身を持って示すことができたのではないかと、思っています。

どうか、火力がないから攻略不能と言わず、自力で仲間と一緒にクリアを目指してみてはいかがでしょうか。