メインクエストPart3 ソロorペアでドラコリッチ討伐!

こんにちは^

本当はひとつにまとめても良いのですが、ボスごとにわかれている方が何かと便利ですので、Partを分けることにしました。

さて、アクアドラゴンを倒したら、簡単なお使いをして、すぐにドラコリッチ戦となります(したがって、このあたりは、連続してボス戦があるというイメージでしょうか)

ドラコリッチは前情報によると、かなり強敵で、ソロクリア困難とまで書かれているほどです。抵抗不能な100%死亡技をはじめ、強力な属性攻撃を多数揃えているとのこと。
とりあえず、装備を闇・大地抵抗装備に変更し、全異常抵抗も100%以上にしました。

さて、アリアンの隣のマップの左上に、遺跡があり、そこから入ると

龍の墓に入ることができます。そして、ポタ出しの開始です。

しかし、ポタ出しといっても、ここの敵は意外と硬く、痛いです。
特に大きな骸骨戦士のようなモンスターはHPが異常に高く、ブロック率も異常に高いので、倒すだけでも一苦労の上、最高にいやらしい敵が、

この、デスマスクです。悪いことに、秘密の入口前に固定で沸きます。
この敵、非常に硬いうえ、接近していると、3秒のカウントダウンの上、100%死亡(抵抗不能)の即死技を繰り出してきます。一応、接敵状態が解除されると、カウントはとけるのですが、接近されている限りは解けないので、戦線を離脱するしかありません。
ちなみに、私は即死抵抗を120以上にしていたのですが、それでも防げませんでした。
この敵は、隔離しておいたほうが良いと思われます(中で否応なしに大量の巻物を必要とするので、ここで無駄な巻物は避けたいのです)
おすすめとしては、ワイトの強い版みたいなモンスターでしょうか。HPが高いのには変わりないのですが、火抵抗さえ揃えておけば、基本的には狩るのは苦労しません。
いずれにしても、ドラコリッチ戦の最初の障壁は、このポタ出しだと思われます。
まあ、テイマーさんなど、単体火力が強い方なら、あまり変わらないのかもしれません。

さて、苦労して秘密ダンジョンにはいると、

扉があり、クリックすると、

ドラコリッチの登場です!
しかし、それにしても・・・・
ドラコリッチ様は大変な成金趣味のようです^^;

感傷に浸っている場合じゃありません。すぐさま戦闘開始なのですが、開始早々、毒ブレスが飛んできます。下見を兼ねてとの名目で、ご一緒してくださった、Lさんもいきなり大ダメージをうけます。大地属性抵抗を揃えていても1100くらいダメージを受けるという、かなり手痛い攻撃です。それでも、HPが70%位に減ると、ドラコリッチは奥へと逃げていきました。基本的には、この逃げていくドラコリッチを追い詰めて、最深部で最終決戦という流れになります。
道中、

扉を封印している敵を倒したり(ポタ出しの場所にいたのより、かなりやわらかいです)、

床トラップがあったり、いろいろ障害はあるものの、ポタ出しのほうが、明らかに辛かったです。ちなみに、床トラップはリトルスキルのアストラルスピリットで見ることができ、ゆっくりとトラップの端っこを歩いていけば回避できます。シーフさんはともかく、リトルさんがもしPTにいれば、最初の2回目のドラコリッチと対戦したあとのところから、次のドラコリッチのところまではアストラルスピリットをONにしておいても良いと思います。ちなみにトラップは睡眠や暗闇が多いようなので、状態異常抵抗を上げておけば、踏んでもまず問題ありません。

そして、ドラコリッチ戦3回目

まだ、HPが余っているせいか、相手も毒ブレスと、尻尾攻撃くらいしかしてきません。
HP半分くらいまでは、大地属性抵抗を完備して、HPを適宜回復しておけば戦えるのですが、HPが少なくなるに連れて、かなり凶悪な攻撃をしてくるようになります。

ドラコリッチ戦4回目

いきなり、黒い球体に包まれ、身動きがとれない状態になります。ポイズンボールというスキルで、毎秒100くらいの大地属性ダメージ+足止めらしいです。ちなみに、攻撃すると壊れますが、ダメージ的には痛くない上、自分で自分を攻撃すると、それこそ火力が高い職ほど、自滅をしかねません。私はクエーサーメインなので、遠距離攻撃もできますし、黒い球体は無視して、ポーション片手に攻撃を続けることにしました。
そして、HPが40%くらいになると、逃げ出し、次に最終戦なのですが、もう一個注意しないといけないのが、

この、画面全体に闇ダメージを与える、ダークサンダーというスキルです。闇属性抵抗を90%以上にしていても、600くらいダメージを受けます。抵抗を揃えていないと即死級の攻撃のようです。(画面端にLさんがノックダウンしているのが見えます)

ともかく、抵抗が完璧でもかなり手を焼く相手なのですが、最終戦で、ドラコリッチを最凶と言わしめる所以を知ったのでした。
いざ、最終決戦へ。

支援の準備を十分にした上で、突入したものの、

開幕いきなりダークサンダーが飛んできて、Lさんがいきなり倒れます。しかも、Lさんは巻物が尽きてしまい、私もフェニックスがなくなってしまっており、もはやソロで戦わざるをえない状態に・・・
文字通り、最終戦に来て、ドラコリッチと1対1となりました。
いきなり、ポイズンボールで足かせをつけられた上、毒ブレスは飛んできますし、

またもやダークサンダー><
一応抵抗があったので、さしてダメージを受けなかったものの、多彩な嫌がらせスキルが飛んできます。それでも、HPを半分すぎまでは順調に削っていたのですが、突然、コマンドが効かなくなりました。
???
何事かと思い、見てみると、

髑髏のアイコンと共に、10秒のカウントダウンがつき、姿がゾンビになっています。
これが、ドラコリッチを最凶と言わしめる所以たる、ゾンビ化攻撃です。

これは、一回に1体なのですが、抵抗不能で、強制的にゾンビにさせられてしまいます。その上で、すべてのスキルは使用不可となり、アイテムも一切使えません。ただ、通常の攻撃は継続します。また、ゾンビ化する前の支援や強化アイテムの効果は残ります。

しかし、10秒すると、

抵抗することもかなわず、強制的に即死です。しかも、死ぬときに、周囲広範囲に毒をばらまいて死ぬため、味方も毒ダメージで巻き添えを食らいます。

基本的には、ターゲットされた段階で為す術はありません。抵抗も無駄です。回復アイテムも使えません(BISさんがいれば、解除できるのかもしれませんが、試していません)。従いまして、基本的には
ゾンビ化したら、死ぬまでダメージを与え、死んだら巻物

という方法しかありません。簡単にいえば、ゾンビアタックです^;
幸いなことに、死ぬまでに10秒の余裕がありますし、単純な物理攻撃に変わるだけで、攻撃力が極端に低下するわけでもないので、上記作戦で順調にHPを減らすことができ、

ついに、

ドラコリッチを討ち取りました!!

巻物をこれでもかというほど持参していたので、勝算は十二分にありましたが、ゾンビ化攻撃を連発され、思っていた以上に苦戦しました。
これで、ぼーっとしていると、クエストが失敗で、再度ドラコリッチ戦という憂き目に合うので、必ず、隣の部屋の宝箱(ドラコリッチ戦の奥の部屋の、左上隅にある宝の山の中に、小さな宝箱があり、カーソルを合わせると形が変わります)を触ることが大事です。これをし忘れると、涙が出ますので、ご注意を。

ずいぶん厳しい戦いでしたが、一応、少人数でクリアできました。まあ、今回はLさんとペアでしたので、完全ソロとは言いがたいですが、最終戦は一応ソロだったということでご容赦ください。

ソロ攻略のポイント:

●基本的に死ぬのが前提。巻物(出来れば高級または完全復活(課金アイテム)が良い)を大量に持参する(最低でも30枚、50~60枚は持っておくと安全)
●闇と土抵抗は必ず100%以上にする:これがないとソロではお話になりません。
●HP回復255%以上+フルヒールポーションで回復は間に合う。
●毒攻撃などに備え、万病治療薬は25個くらい持っておく(土ペットでも代用可能)
●異常抵抗は基本的には状態異常抵抗のみを揃えればよさそう。即死抵抗はあっても意味を成さないので、装備は基本的な状態異常抵抗以外、薬回復と、火力UPまたは属性抵抗強化のためのアイテムを中心に選ぶのがよい。

いずれにしても、備えあれば憂いなし。準備さえしっかりすれば、高レベルさんのお手伝いは不要です。気の合う仲間と、苦労しながらボスを倒すのはそれはそれで何にも代えがたい爽快感があるというものですね^

次回は、メインクエスト最大の敵、ティアメスの特集です^

おまけ: