新年初投稿:GD4人PTとデモキン秘密とMQお手伝い、セントロード卒業クエスト、ゴールドスワンプT

こんにちは。
結構時間が立ちましたが、一応、新年明けましておめでとうございます。。。。って遅いですねかなり^;

年末年始、体調を崩してあまりINできませんでして、狩りをちょこっとしつつあとは体を休めておりました。
なんか、1ヶ月1回くらいのものすごくスローペースな日記になっています。読んで頂いてる方には申し訳ないですが、どうか定期的に見てやってください。

さて、挨拶はここまでにして、一応RSでは少しずつではありますがいろいろ狩りをしたり、楽しませていただいてます。
GD探検がおもしろくて、ギルドメンバーの方にかなり無理にお願いして、一緒に散策させていただいていましたが、先日、ついに4人でGDB3以下へ潜ることができましたので、そのご報告をまず致します。
第1章 GD多人数PT

PTは4人で、物理リトル1,サキュテイマ2(!!), メテオ・支援ウィズ1という、火力偏重な組み合わせです。リトルは私ですが、サキュテイマさんはSさんとかよじさん、ウィズさんはLさんという、これもいつもの豪華メンバーが結集いたしました。

まずは準備運動を兼ねて、GDB3から潜っていきます。途中は以前ご紹介したとおりで、特に変わらず進みました(4体のサキュとメテオの火力のため、途中SSなどとる暇は全くありません^^)
そして、半ば過ぎあたりで、

ムシルさん登場です。ドキドキしながら先に進むと

かなり特大サイズのデーモン閣下です!
大きい!というまもなく、デビルスピードのファイアストームで、死者が出る展開に。私自身は攻撃するか迷ったのですが(適正外がラストアタックを与えると、かけらが減るので)、とりあえず、飴投げで周りを混乱させて、大物を先に倒しつつ、周りのタゲを私が引き受けるようにして片付けることにしました。
タゲが集中しなければこれほど楽な敵はなく、4サキュの爆発的攻撃力で、あっという間に倒してしまいました。
ここの敵は花投げ→飴投げ+ノヴァ低下がとても効きますので、火・風抵抗のあるリトルが先行して、全タゲを引き受けつつ、テイマさんにタゲが集中しないようにすれば、あっという間に倒せますね。
でも、火抵抗を始め、装備や火力に不安がある場合はBISさんが同行したほうが良いと思います。
B3裏ボスは、比較的楽に倒せたので、次は問題児と悪名高き、B4裏ボスに行きました。

B4でムシルさんに話をし、奥に進むと、

またもや大きなリッチです^;
呪われし亡霊という名を持ってますが、たいしたことはないなあと思っていたところ、

本体はこっちの画面右下、赤矢印をつけた方でした^;;
これが問題児ですか。と思いつつ、適正以下のダンジョンのボスであるという慢心があったのか、普通に正面からいったところ、

猛スピードの火力の上、POTを使うのが遅れ、途中死亡事故に・・・・

これはさすがに油断したと、大いに反省をし、次は万端準備を整えて、再度トライしました。結局、クリティカルでない、フレイムストームは強烈、タゲをとった人をランダムに飛ばす、ダークサンダーでHPの30%くらいをいきなり削られる・・・など、噂通りの問題児でした><
それでも、抵抗は完璧、Lさんのアースヒールはある、4サキュ+ゴリアテという状況なわけで、赤POTを飲みつつ、ゴリアテ+サキュで総攻撃をしたところ、まもなく倒せました。

結論から言うと、油断さえしなければそれほど大変ではないということでした。
でも、良く考えてみると、Lさんのアースヒールが随所で聞いていたというのが率直な感想です。死亡の可能性を考えると、BISさんはほしいですが、BISさんがどうしても揃わない場合でも、アースヒールできるウィズさんは必須だと思います。実際、アースヒールがないと、フルヒールポーションでも回復が間に合ってませんでした。
安定していくには、BIS+アースヒールウィズが1人ずついるのが磐石でしょう。
飛ばされるのは、実害ないため、また戻ればいいだけですし、ダークサンダーに関してはドラコリッチ同様、闇抵抗を揃える(またはエレメ)でよろしいかと思います。あとは、ストームのダメージは累積すると非常に痛いので、ダメージ受けたらすぐにPOTというふうにすれば、あとは攻撃あるのみです。

最後に、B5に行ってきました。4人になったとたん、

XLサイズ!!^^
まあ、グラフィックだけで、あまり強さが強くなった印象はありませんでした。
裏ボスの方は、

カマキリ・・・・。幽霊ですかこれ?っていう外見です。

しかし、戦ってみると、スキル発動妨害の特殊スキルを使ってくる、飛ばされる、強力な物理反射スキルを使うなどで、意外と手を焼きました。物理反射スキルは予想外で、それに一度やられました。
まあ、さすがは裏ボスです。でも、サキュテイマさん、BISさん、ウィズさんが揃ってれば、どこに行ってもほぼ磐石ですね。
この編成だと、物理姫はいったいどういうポジションなんでしょう・・・火力でもない、支援でもない、・・・・・
ゴリアテ担当?花投げ担当?・・・
中途半端な感は否めないですが、まあ、どの役でもできるという意味で、楽しい役回りです。理解してくださる人のPTに入れれば、とても楽しい職業だと思います。

最後に、ウィズさん=火力というイメージをアピールしておかないと、Lさんが浮かばれないので、その証拠写真を。


足止めして→心臓メテオ!!!(^^)v
GDB4のボスでした。

第2章 デモキン秘密
デモキン秘密の適正に入ったので、SさんにPTをお借りして、ソロで秘密散策をしてみました。

人気があるためか、ポタ出しが大変でした。中に入ると、

依頼人はゴブリン?でした。奥に進み、

鍵番(警備兵とファミ?)を倒すと、鍵が2本、もらえます。

この2本を手に入れた人は、次の2箇所の扉を、まず開けましょう。

(1)は、あとから戻ってくるときに通る為の扉で、(2)は最初に回る扉となります。(順番逆でも良いのですが、あとから、デモキンの部屋の扉を開けるスイッチを押しに行く時、二度手間になるので、反時計回りが良さそうです)

途中、この緑色のデーモンは、クリティカル耐性が高く、HPも高い上、デビルスピードで周囲の攻撃速度を上げるため、先に倒す必要があります。スタン・混乱は非常によく効きます。こうして進んでいくと、

途中、地図のようなスイッチがあるので、これをクリックすると、デモキン部屋の扉が開きます。複数PTの場合、ひとりが押しに行けばいいでしょう。そして、中央がデーモンキングの部屋です。

デーモンキングもクリティカル耐性で、HPも高く、デーモンスピードがあるので、混乱またはスタンをうまく使いながらするのが良いかと思います。バタフライスティングを持っている方は、それを装備して殴ると、相手は行動できないままです。
もう一つ、重要なのは、デーモンキングの1セル以内に(ほとんど重なるようにして)、攻撃しないと、入り口に飛ばされます。デーモンキングに団子のように重なって攻撃するのがいいでしょうね。
途中で、大量の幽霊が出ますが、抵抗があれば全く痛くありません。ウィズさんがメテオで一掃してもいいですが、時間が経つとデーモンキングが吸収してHP回復をします。放置していても問題はありません。それで攻撃を続けると

デーモンキング撃破となります。
あとは反時計回りに途中の敵を倒しつつ、さっきの(1)の扉から出てくれば、依頼人のところに戻ります。話すとクエストアップです。報酬としては1000万以上の経験値と、150万Gという、美味しい報酬でした。大体ここまでが5分以内ですから、効率を考えると非常に良いと言えます。どおりでデモキン秘密に皆さん通うわけですね。
最後に、秘密とは全く関係ないのですが、秘密最中のGチャットを公開しておきます。

いえ、内容は全く面白いものではないのですが、最後の一行で某Lさんが、このような発言をされたもので、これは載せて欲しいということの裏返しだと解釈して、ご要望にお答えしましたm(__)m
一応プライバシー保護のため、私の発言以外は名前を消させていただきました。あとは行間からどなたの発言かご推測ください。一応ヒント:登場人物はにゃこさん、くりとまとさん、Lさんの3名です。

第3章 セントロード卒業クエスト=キリアムの力

お世話になったセントロードでしたが、540を超え、ついに卒業クエストが出来るようになったので、時間があいた時を狙って、卒業クエストに行ってまいりました。
540以上で、幽霊100体を倒す任務が終わったあと、キリアムから、原因をさがすように依頼を受けます。原因というのは、紛れもなく、幽霊の親玉です。その敵は

ダークサイファーという名前です。SSで示すとおり、B2の右下のエリアに5時間周期に沸きます。(なので、たまたま行ったらいないということもありえます)
私も、最初行ったらおらず、そこから数時間待つ羽目になりました。
近づくと、

いきなり喧嘩を売られました><。仕方ないので応戦です。

しかし、またもクリティカル耐性、しかもHPがものすごく高いという、嫌な敵です><。こういう敵には姫リトルの切り札、ゴリアテスレイヤーです!

・・・力が弱くてごめんなさい。それでも白ダメ10000は超えませんでした。もっと力が必要ですね。それでも、ロイヤルで白ダメより、ゴリアテのほうが、ダメージも大きく、攻撃速度も早いので、火力は高いです。予想通りどんどんHPを減らすことができました。途中、2回ほど、雑魚敵を召喚しますが、倒すと、ダークサイファーのHPとして吸収されます。いずれにしても、召喚は2回しかされないため、召喚したらクエーサーで敵を倒すというふうにしました。
いずれにしても相手の攻撃はほぼ回避ですし、当たっても大したダメージではないため、

ダークサイファー撃破です。そして、ダークサイファーの沸いた後ろの岩をクリックしてクエストアップとなります。
最後にキリアムのところに戻って報告すると、

報酬がもらえます。その中身は・・・ドラゴンの心臓5個(しかも15〜30秒のランダム)です(反転してお楽しみください)
取引可能だからまだしも、アイテムを積んだ状態でいきなり貰っても、ややありがた迷惑です。
まあ、それでも、これで完全にセントロード卒業ですね。440レベルくらいからずっとお世話になっていた場所だけに、ここを離れるのは、いささかさみしい感じを受けますが、次の狩場を探していこうと思います。

第4章 おまけのSSなど

まずは早速ですが

ゴールドスワンプB3で狩りをしていたら、580Tボス(海の君主)が沸きました。
べつにボスを狙ったわけではなかったので、少々驚いたのと、装備なども揃えてませんでしたが、狩場を開けるのは少々残念なので、周りの敵を狩るついでに一緒に狩ることにしました。

耐性はあるものの、クリティカルが有効です。しかし、相手も致命打を繰り出してきます。致命打抵抗は揃えておいたほうが安定しますが、このときなかったので、仕方なく、逃げ撃ちをすることにしました。クエーサー数回撃って、距離をとってまたクエーサーを繰り返します。しかしさすがはTボスです。HPが非常に高く、なかなか減りませんが、時間をかけて、ようやく倒しました。
T品は全くドロップしませんでした(;_;)
でも、なかなか会うことのできない高レベルのTボスと戦えたのは運が良かったと思います。
ついで、先日、影さんとトマトさんのメインクエスト、セイジ秘密のお手伝いをさせていただきました。

いろいろな方のお手伝いでセイジはすでに何回もいっているため、今更SSをあげるものはありませんでしたが、せめてセイジのSSを残そうと思ったものの、ゴリアテのクリティカル連発で、戦闘開始後30秒しないうちにセイジを倒してしまいました。
結局SSを撮る余裕さえなく終わってしまいました(._.)
今度のアークデビルのときは忘れずにSSとります。
いずれにしても、影さん、トマトさん、クエストアップおめでとうございます。

そして、ちょっと一発ネタ

ぶきさんのうさぎと私のうさぎがぴったり重なって、団子になりました。まさにレフさんのおっしゃるように、二兎を得られる状況です。珍しいのでSSとってみました(^^)

あとは、紹介できなかったクリスマスネタ。別に珍しくありません。

王都中央広場。きれいなツリーですね(*^^*)
あとは、RSでは恒例なのでしょうか。街にやってくる骸骨サンタさんです

出現したとたん、周囲を取り囲まれてボコボコにされ、全く見えませんでした。
しかし、このシチュエーション、街にやってきたサンタからクリスマスプレゼントを強奪するならず者たちという状況でしかないように思います(^^ゞ
かくいう私も、攻撃速度50%のロッドで速度天球で強化して、一緒に殴っておりましたので、同じ穴のムジナという事になりますが^^;

久しぶりの日記で超長文となりましたが、読んでいただいて本当にありがとうございました(^_-)