メインクエストChapter3 アークデビルソロ〜Chapter4 アクア・ドラコ・ティアメス Part2

こんにちは^

早速ですが、メインクエストの続きに行きたいと思います。
アークデビルのあと、簡単なお使いで、Chapter3は終了です。

ついに、メインクエストのほぼ最終局面に突入です!

このパートから、主人公はレッドアイを脱退状態となるため、今までのように、レッドアイ幹部には簡単に会うことができず、幹部に合うたびに、何かしらのクエストアイテムを要求されます。アイテム集め→幹部にあって話す→何かのクエスト→アイテム集め・・の繰り返しになります。

特に前半は、そればかりです^
そして、ようやく、Chapter4 最初の秘密ダンジョン, アクアドラゴンとの対決です。
ノーススワンプの一番右下の沼のところに、階段のような場所があり、そこをクリックすると、ダンジョンの中に入れます。

中でポタ出しをし、奥に進むと、入り口があるので、秘密ダンジョン突入です。ちなみに、秘密ダンジョン入り口の手前の通路には、硬くて痛いモンスターがズラッと出てくるので、全部隔離するか、振りきって放置するのが楽です。

また、いつものように広大なマップです^道中は、入る手前のモンスターよりも柔らかいものが多く、さほど苦労しませんでした(レベル差があるのもそのひとつでしょうが)、ちなみに、同行していただいたみゆさんは、1体5万とかいうことで、適正で来ればかなり経験値が稼げるみたいです。そういうこともあり、今回は、完全ソロではなく、みゆさんと一緒に秘密に入ることにしました。

ちなみに、途中の敵は無視しても大丈夫ではないかと思います。
最後に、アクアとの決戦場の入口手前のドラゴンナイトを倒し、

上の石像を触ると、ムービーが始まります。


今回は、アークデビルと違い、少し優雅なようです。ムービー自体はアークデビルほどではありませんでした。同行していたみゆさん曰く、

しょぼいって・・・・^^;;

ムービーはしょぼくても、強敵には変わりないので、気を引き締めて突入です!

突入して、いきなり氷のブレスをはくとのことで、先に入られたみゆさんはいきなり死亡という、最先の悪いスタートでした。
しかしながら、みゆさんの死の香り、狂気が決まると、敵がほとんど特殊攻撃をしてくることなく、

気がついたら、かなりHPを削っていて、あっさりと撃破してしまいました。

ちなみに、その後、別の方と一緒にもう一度アクアに行ったのですが、その時はネクロさんがいなかったので、敵はいろいろな特殊攻撃をしてきました。特に注意したい主な攻撃としては、フリーズ、氷漬け、氷のブレス、地震、透明、CP獲得ゼロスキル
あたりです。
基本的には状態異常抵抗を完備する必要がありますが、それでも、100%は回避できません。万能薬を携帯していくことをおすすめします。また、氷漬けになったら、その後の行動ができず、誰かに氷を壊してもらわざるを得ません。こうなると手詰まりなので、やはりペアで行くのが安全かもしれません。地震は、大地抵抗で大きくダメージを減らせますので、抵抗装備を推奨です。私としては一番厄介だったのが、CP獲得ゼロスキルです。これを受けると、光のようなアイコンが出てきますが、その後、スキルによる獲得CPが完全にゼロになります><。青Pの消費も馬鹿になりません。これは、万能薬でも解除ができませんでした。BISさんのスキルが必要だと思われますが、それがなくても攻略は可能です。そう、心臓を使えばいいのです。
心臓を使っている限り、CP獲得などは無関係なので、心臓がある間に全力で攻撃しましょう。

もう一つ厄介なのが、透明です。透明になっている間は、物理スキルが全く通りません。これは、時間経過で解けるので、それを待つしかないでしょうが、知識ダメージは通るので、物理職の方は黄ダメが付いている武器で攻撃するか、ファイヤエンチャントをもらうかすると、多少は違います。

攻略のポイントとしてはこんな感じでしょうか
●水・大地抵抗を90%以上、状態異常抵抗を90%以上。
●万病治療薬を多めに携帯する(私は30個ほど持って行きました)
●出来ればフルヒールポーション+薬回復250%以上(これは、他のどのボスでも同じです)
●効果時間の長い心臓を携帯する(相手HPが30%を切ったあたりから、獲得CPゼロスキルがくるので、倒す速度により、数を調節してください。ちなみに私は2個で足りました。5個あれば十分でしょう)
●あとは倒すのみ。もし、仲間が氷漬けにあったら、攻撃して壊しておきましょう。

最後に、敵を倒して安心していると、全滅します。というのも、右上の氷の柱をクリックして、アップさせないと、水属性の時間ダメージを受けるからです。
最初それに気がつかず、瀕死になりまいた^;
場所はこんな感じです

次回は、ドラコリッチ戦の模様をお送りいたします><