メインクエスト〜セージ撃破まで(メインクエスト進渉状況Part2) 番外:ロストアーマー

こんにちは^
長すぎたので、先の日記とパートを分けることにしました。

さて、メインクエストです。女王がすんだあと、再びアイテム集めのお使いです。
さすがに、このレベルでは苦労することはなかったのですが、対象モンスターを見つけるのに、いくつか苦労しました。まあ、順番に書いていきます。

まず、2−9−2、レッドアイ秘密指令所。ここは道なりに進むだけなので、楽でした。

奥に進むと、マップのような場所に出るので、その前の大部屋に写真のような鎧がたくさんわきます。20体倒して青いジェリーに触れると、目的の場所です。
まあ、これはらくでした。
次に、2−10−2、テレットトンネルの炎鬼です。これは、モンスター自体は、全く楽なのですが、場所が非常に迷いました。うろうろした挙句、ようやく見つけたので、参考までにSSを載せておきます。

ちなみに、この場所の手前に、扉があるのですが、そこには鍵がかかっており、扉自体は破壊できませんので、シーフさんと一緒に行くか、鍵をお持ちになるかしたほうがいいです。また、テレットトンネルの北側マップの真ん中のあたりには、一撃でHPを半分近く持って行かれるトラップが仕掛けてありましたので、行くとしたら、シュトラ側からアクセスする方が安全だと思いました。ポータルは1万しますが、背に腹は替えられません。

そして、SSはありませんが、2−10−3の、毒グモ。これが非常に面倒でした。レッドアイ研究所のある、王都から2つ左にいったマップで、エルフがでる平原があります。あそこに広く、2−3匹ずつ、湧きます。固定座標にわかないので、周辺をくるくる回るようにして見つけたら狩る・・・を繰り返しました(即わきではないようです)

そして、ようやく最終段階、2−10−4の骸骨ですが、これは、楽でした。
しかし、めずらしいものにも出会いました^

・・・私、別にあなたをたたき起こした覚えもないですし、そもそも、通路に寝ている方がどうかと思うんですが^^;;;;
どの道、ダメージが与えられないので、無視しました。それにしても、警告メッセージ
「レベルが50以上・・・・(以下略)」が滝のように流れ、あっという間にチャットログが流されてしまいます。面倒です^;

そうこうしているうちに、ようやく

Chapter3に、入ってまいりました^

まあ、基本的にはアイテム集めで、こんなの倒したり

こんなのを倒したり、

こんなのを倒したり、

・・・・・???? 
最後の1枚、おかしくない?と気がつかれた方、さすがです。

メインクエストの途中に、寄り道をしてしまいました。これが、かの、「硬い痛いうまい」のロストアーマーです。ダメルでたところからちょっと下ったところに沸くので、行ってみることにしました。

他のモンスターには白ダメで2000〜3000行っても、ロストアーマーにはまるで歯が立ちません。以前、行ったときは、接近戦で1対1をしてしまい、相手の通常攻撃の前に、2発で、あの世行きとなってしまいました><
今度は、そのリベンジです。

特殊攻撃や遠距離攻撃をしてこないことは推測できたので、やることはひとつ!

接近させなければいいのです^

リトルスキルのラビットラッシュで3秒間足止めできます。3−4発攻撃してはすぐにラビットを繰り返す。単純ですが、最も確実やなりかたです^
時間はかかりますけどね・・・
やり始めて5分経過・・・全然HPが減りません。
折しも、Gチャットで話していたレフさんが、応援に来てくださいました。
無駄な抵抗はやめ、私はラビットに専念し、レフさんに攻撃の全権を委ねました^
それでも、ダメージがほとんど通りません。なんという硬さ;;
物理職には天敵と言っていいかもしれません。それでも、手数が多いアチャさんのこと、


時間は多少かかりますが、どんどんHPが減ります^
ついに、倒しました^

わかったこと:足止めすればただ硬いだけのmobであること、物理職ではきついこと

さて、横道にそれてしまいました。
基本的にはクエスト内容に従って進めていただけですが、ドロップは、先の毒グモや原始人ほどひどくはなく、サックリとすすめることが出来ました。

そして、ついに、Chapter3最初の山場です

地下戦略家 セイジ

Chapter3の最初の大イベントです^

火の壁や雷撃などがあり、結構大変だという声も聞かれたので、気合が入ります。
例によって、PT組まないと入れないので、ポタ出しをして、レフさんとかよじさんにPTを組んでいただくことにしました^

火抵抗はもちろん90以上、銀行内を探して風・光抵抗はありったけの装備をして、ようやく90くらいと、やや心許ないです。幸い、全異常抵抗が複数あり、呪い抵抗110くらいに全異常抵抗は110くらいは確保出来ていましたので、付け焼刃ですが、これで挑むことにしました。

レフさんのファイヤエンチャント、かよじさんの引導もあり、途中の敵は物の数に入りません^
そして、ついにセイジの部屋へ。

!!!いきなり、小さくなりました^
何が起こったのか、わかりません。初めての経験でした
そして、支援をかけ直し、女神をかけ、ついでにドロップとダブルクリティカルを狙い、スターライトも念入りにかけ、NPCに話しかけます。

!!!!
いきなり、画面が暗くなり、ムービーシーンです。この演出はびっくりでした。
そして

大きすぎ^;;;;
いろいろな意味で、スケールの大きなダンジョンでした^;;

そして、いざ戦闘へ。

大きな火の壁に阻まれます。しかし、壁が出る直前に、バーナーみたいに地面から、ゆらゆらと赤い炎が上がるので、攻撃をやめてすぐに移動すれば、全くダメージを受けません。雷の攻撃は、100受けるかどうかくらいのもので、痛くはなかったので、適宜ポーションを使用し、クエーサーを連発しました。

火の壁が完全にセイジを取り囲み、攻撃ができなくなったので、移動しようと、画面を見渡すと・・・
あれ?カエル???^^;;

よく見ると、レフさんのウィズさんがカエルに変えられていたのでした。
あまりの可愛さについ、SSを切ってしまいました^

しかし、笑っている場合ではなく、まもなく、私も蛙になってしまいました。でも、倒すのに必死な私は、とっさの反応で、瞬時に万病治療薬を使ってしまい、SSを撮りそこねてしまいました><
戦場カメラマンは大変な仕事なんだと、改めて実感しました。

さて、いろいろ準備周到にして、気合を入れたものの、セイジは非常に柔らかく、
クエーサーでどんどんHPが減らせます。
そして、

ついに、セイジを倒しました^
意外と弱くて、拍子抜けでしたが、レフさんのファイヤエンチャントと、かよじさんが敵のパチンコ玉を適当に転がしていただいてたこともあり、私はセイジ本体への攻撃に集中することができたのだと思います。
 従いまして、完全なソロクリアではありませんが、それでも、BISさんなど、フルパーティーじゃなくても攻略できたということは、とても励みになりました^

やれば出来るのだと、そう思いました^
今度は、アークデビルです。いろいろなサイトを見ると、ソロクリアをしてる方、結構いらっしゃるようです。ハードルは大変高いですが、出来ている方がいる以上、不可能はないはずです!(だとおもいます・・・・・、ちょっと弱気です^;)
対策を考えて、一度、アークデビルをソロか少人数で、頑張ってみようと考えている今日この頃です。

長文なのに、読んでいただき、ありがとうございました^

おまけ: